【スポンサー広告】スポンサーサイト


ブログランキングに登録しています。
よろしければ、ぽちっと押してくださいな。

【お知らせ】型紙の印刷方法

型紙画像をダウンロードします。
ダウンロード方法は、画像を表示させた後、右クリック→「名前をつけて保存」、あるいは「対象をファイルに保存」を選択します。
はたまた、画像をクリック&ドラッグして、デスクトップとかに持っていっても良いかと。
りんごさんは分かりません。触ったことないし。


print_001.jpg


保存したファイルは、上図のようになっていると思います。
フォルダの表示形式で色々変わると思いますので、あまり意識しなくても良いです。


print_002.jpg


仕事の関係上、おいらはいまだにXPを使用していますが、使用するOSにより、やり方は違うと思います。
が、その辺りも適当に読み替えてください。
ファイルを右クリック→プログラムから開く→「Windows Picture and Fax Viewer」を選択します。
無いなら、なんか適当なプログラムを選択してください。
それか、ダブルクリックすると、なんかプログラムが動くと思います。
画像が表示できて、印刷が出来ればなんだっていいんです。

とりあえずは、「Windows Picture and Fax Viewer」で説明しますね。


print_003.jpg


上図で、印刷ボタンを押下します。
あ、えー、クリックします。


print_004.jpg


写真の印刷ウィザードが始まります。
「次へ」をクリックします。


print_005.jpg


同一フォルダに、他画像ファイルがあると、それも一緒に表示されます。たぶん。
必要なファイルにチェックを入れて、「次へ」をクリックします。


print_006.jpg


おそらく通常使用するプリンタが選択されていると思います。
A4用紙を印刷するプリンタを選択して、「次へ」をクリックします。


print_007.jpg


「フルページ写真プリント」を選択し、「次へ」をクリックします。
なんか、フルページFAXプリントだと、微妙に小さくなる、ような気がします。
あくまで気がするだけかも。


print_008.jpg


「完了」をクリックします。


この時点で画像が印刷されます。
印刷物には、「5cm」の長さの線を描いています。
手持ちの定規をズビッと当ててみてください。
それが5cmになっていれば問題ありません。


5cmにならない場合、「Windows Picture and Fax Viewer」ではないものを使っているんでしょうかね。
その場合は、以下のことを試してみてください。

・余白を無くす、あるいは少なくする
フィットページ機能により、自動縮小されていたり、自動拡大されている場合があります。

・フィットページ機能をはずす
これはソフトウェアで設定がまちまちです。設定メニュ等を見てがんばってください。
おいらが持っているソフトウェアの事もありますので、なんなら質問ください。
もしかしたら答えるかもしれません。

・プリンタのプロパティで、拡大・縮小率を変える
結構強制的になりますかね。
拡大・縮小率を変えて、5cmになるように設定を変えてみるのもひとつの手です。


最悪、IEで表示させて印刷させる方法もあります。
おいらのはXPなので、IE8ですが。


IE_page_setting.jpg


メニューの「ファイル」→「ページ設定」を選択します。
余白を「10」とか「5」とかにします。「0」でもいいかもしれません。
「縮小して全体を表示できるようにする」のチェックをはずします。こいつがフィットページ機能だったりするので。
ヘッダーやフッターなどは、「-空-」でいいんじゃないでしょうか。
それでうまくいけばいいんですが。


印刷した型紙は、縫い代付のサイズとなっています。
縫い位置は特に記載していませんが、3mm~5mmで縫えば問題ないと思います。
それ以上大きく縫うと、大きさが変わる云々以前に、人形の服に合わない可能性が高いです。
人間の服で1cm基本なんですから。
それより小さい人形の服なら、尚更ですよね。
いや、やっちゃいけんってわけじゃないんだけど、きっとごわごわすると思います。
その辺りは好みでしょうけど。




恐らく、そのうちこんな質問があるかと思うんですけど。

「Sサイズダッフィーには、どれくらい拡大したら良いの?」

的な。
おいら、Sサイズダッフィーは持ってないので分かりません。
単純計算で言うなら、125%とか、そのあたりにすればいけると思いますけど。
ただし、その単純計算で手の長さだとか、丈の長さが正確に出るかといわれれば、正直微妙です。
下半身の長さは、パペットダッフィーとぜんぜん違うためです。

パペットダッフィー以外のは、出来るなら別サイトをご覧になるか、十分に型紙を合わせてから実行してください。
まあ、ぶっちゃけ、同じパペットダッフィーでも、十分気をつけるのは変わりないですけどね。



不明点などありましたら、コメントなどでお願いします。

ブログランキングに登録しています。
よろしければ、ぽちっと押してくださいな。

【雑記・日記】今週のさやかさん。

たまには、裁縫以外のことでupしてみる。


あ、ナース服は、現在2着目を鋭意作成中です。
ちゃんと途中経過を写真に撮りながらやってますよー。

そのうちupします。





まあ、あんまり多くは語らないけど、ちょっとした出来事でも、書いてみようかな、と。



今週の被り。


・突然歌いだす。そのときの歌と歌いだすタイミングが被る。
これはまあ、さやか主演のミュージカルをDVDで見てて、最後の歌がバックで流れてたから。
まあ、歌は被るよね。歌は。
が、携帯で話してて、ちょっとこう、会話が途切れて、その後突然歌い出すってことをやったんだけど。
その歌いだしたのも、結構中途半端なところからなんよ。
それでも被る。


・「奇遇ですねー。」発言が被る。
なんで「奇遇ですねー。」発言したのか忘れたけど。
というか、奇遇だったっけか?(爆)
たぶん、奇遇だったはず。
被る。


・晩御飯のうどん2玉が被る。

『いまなにしてんの?』

「晩御飯作ってる。」

『こっちもー。』

「今日は買い物行ってないし、めんどいからうどん。」

『え、こっちもうどん。』

「マジか。買っといたなめこも入れる。」

『えっ?』

「なめこ。」

『こっちもなめこ入ってるwww』

「やべぇwwwでも、おいらは2玉食うもん。」

『さすがにそれはないわwww』

・・・・・・

『あ、うどん間違えて2玉入れたwww』

「なんでwww」

『今日、父さんの帰り遅いのにいれちったwwwやべぇwww』


うん。芝、生やすなとか言われそうだから、そろそろ止めとく。

・なめこが被る。
上記参照。



そんなこんなで、さやかは今日も元気です。

ブログランキングに登録しています。
よろしければ、ぽちっと押してくださいな。

【経過報告】こんなかんじ。



前。



横。



帽子アップ。



作ってみたら、こんな感じになりました。

まあ、初めて型紙から作ってみたけど、悪くはないかな?
で、ここまで作って気づいたんですよ。


制作過程の写真をまったく撮ってなかったということに!(爆)
型紙をスキャナで取り込み、写真屋で編集したんですけど。
需要あるのかなぁ・・・?


制作過程の写真が無いから、もう一度作るか。。。
で、手順をupするときに、型紙の画像も公開するようにしますねー。

ブログランキングに登録しています。
よろしければ、ぽちっと押してくださいな。

【経過報告】ナース、途中経過。



前から見た図。



斜め後ろから見た図。



うーん。。。

これでナース服に見えるんじゃろか…?
後は、赤い糸で、ナースキャップと、服の胸のところに十字をつければ完成かな。
ああ、服のボタンも作っておかなくちゃね。


・・・・・・正直、まだあまりナース服には見えないんだけど。。。

でもまあ、左右のなんちゃってダーツを入れると、まだそれらしく見えるのかな・・・。


このサイズでポケットはかなり難しいわ。
今のところ、ポケットはあきらめムードなんだけど、やっぱり作ったほうがいいのかなぁ・・・?


ナース服に見えますかー?

ブログランキングに登録しています。
よろしければ、ぽちっと押してくださいな。

【雑記・日記】ナース服ってどーなってんの?

そんなわけで、ナース服の型紙でも作成しようと計画しているわけですが。



ナース服って、どーなってんの?
いや、まじで。



丸襟だの、Vネックだの色々とあって、どうしたもんかと思っている次第。
一応「ナース服。」って聞いてぱっと頭に浮かぶのは、カラー襟(っていうんだっけ?)のやつ。
体のセンターで止まっているんじゃなくて、ちょっと左寄りに止めがあって、首のカラーのところにもボタンがあるやつ。
まあ、ナースコスプレとかでも見る、エロゲとかに出てきそうなあれですよ。あれ。(笑)



実際エロゲとか言ってるけど、やったこと無いんですけどねー。



・・・・・・・・・正直、ゲームより現実の方が好きです。
通常のゲームでも、RPGだとかなんだとかあまり好きじゃないんですよ。
いや、やってるときはいいんだけど、その後大体間隔が空くんですよ。
そうなると、ストーリーも、次、どこに行くんだっけ?だとか、こいつ、誰?だとか。
そんな感じなんで。
セーブしてまで、ゲームしたくないっす。

そんなおいらはもっぱらシューティングですが。




・・・・・・話が逸れた。

一応、余ってた布で、それらしいのを縫ってみたんですけど。。。
どう見ても変態紳士が素肌の上から羽織るコートにしか見えません。


「ぐえっへっへっへ、お、お、お嬢さーーんっ!!(バッ)」


的な何か。
パペットダッフィー君の身丈じゃ、コートと見分けがつかん。。。
なんか、こう、機能的(ダッフィーサイズじゃ機能もくそも無いが)なポケットとか、前、横、後ろの3段切り返しとか、意味なしダーツとか入れていかないと、それっぽく見えないんじゃないかなぁ・・・?



そいや、こういう文章は、カテゴリ、なんにしたらいいんだろうね?
手芸に関係しているといえば関係しているし、でも、別に何かを作ったわけでもないから、「ダッフィー/シェリーメイ」に入れるのも何だし・・・。


以前までは、TRPGの話ばかりしていたので、カテゴリ分けも楽だったんだけど。
もうちょっと考えてみるか。。。

ブログランキングに登録しています。
よろしければ、ぽちっと押してくださいな。
記事内で紹介する型紙等は、それぞれの作者に著作権があったり、おいらにあったりします。再配布等はご遠慮下さい。
訪問者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

黒くて四角いもの
QR

