【スポンサー広告】スポンサーサイト


ブログランキングに登録しています。
よろしければ、ぽちっと押してくださいな。

【人間】ナースキャップ/ナース帽について

そうそう。

後、「ナースキャップ」「ナース帽」で検索して、こちらに来られる方もいますね。
ここで書いているナースキャップは、パペットダッフィー用です。
あしからず。


ナースキャップに関しても、前回紹介した「USAKOの洋裁工房」さんのところにあります。
ナース帽」は、型紙無料になってますので、誰でも見ることが可能です。


まあ、正直な話、ここのダッフィー用のでも大丈夫でしょう。実際問題。
あれを適当に大きくして、適当に縫えば、それなりに作れるはずです。(爆)


ああ、大きくしたなら、後ろの止めは、ボタンで出来そうですよね。
その場合は、三角の部分にボタンホールを適当に開けて、四角い部分の真ん中にボタンをつけとけば、きっとそれなりに見えるんじゃないでしょうか。

いくつか、ナースキャップの作成方法とかみてみましたが、多少のサイズの違いはあるものの、同じでした。
くらげっぽい生地を2枚、中表で縫って、縫い代を細くして、カーブとかを縦に切って、ひっくり返して周りを縫う。
それだけです。


「フェルト」で、って検索されてた方もいましたが、フェルトなら1枚でしょうね。
くらげっぽいのを一枚用意して、周りをぐるりと縫って、四角の真ん中にボタン、三角の端ら辺にボタンホール。
それだけで出来るんじゃないですかね。




コスプレ的なので、使いたいなら、小さめに作成して、四角のボタンの裏側に、ヘアピンでも一緒に縫い止めておいて、小さいハット的な方法で頭につけてもありじゃないでしょうか。



また、十字は、フェルトで作っても良いだろうし、刺繍しても良いかと。
おいらは刺繍すらもめんどかったので、赤糸で、何度も折り返し縫いをして、十字にしました。
余り大きくないなら、そんな感じでもそれなりに見えるもんです。



適当最高!
Let's 裁縫!!(笑)

ブログランキングに登録しています。
よろしければ、ぽちっと押してくださいな。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


記事内で紹介する型紙等は、それぞれの作者に著作権があったり、おいらにあったりします。再配布等はご遠慮下さい。
訪問者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

黒くて四角いもの
QR

