【スポンサー広告】スポンサーサイト


ブログランキングに登録しています。
よろしければ、ぽちっと押してくださいな。

【ダッフィー/シェリーメイ】ナース服とナースキャップの作り方3


STEP.3ナースキャップを縫う

STEP.1,2を見てない人は、こちらからどうぞ。


ナースキャップは短いです。
縫って、ひっくり返して、縫って、終わりです。以上。



・・・・・・はい、写真を載せます。


nurse_cap_001.jpg


こんな感じで、くらげっぽい生地を2枚用意します。


nurse_cap_002.jpg


足の部分を、5mm折ります。


nurse_cap_003.jpg


中表に合わせて、


nurse_cap_004.jpg


端っこを縫います。
このとき、折り返ししたところ以外の辺を縫います。
ここ、折り返し口なので、閉じないようにしてくださいね。


nurse_cap_005.jpg


襟とか見返しとかでやっていたように、ここでも縫い代を切ります。
特にこの上図の角!
ここはきっちり始末しましょう。


nurse_cap_006.jpg


で、一生懸命がんばってひっくり返します。
ホント、このサイズでひっくり返すとか、もう、ホント、阿保かと。
コツなんてありません。
マチ針とかなんか使って地道にひっくり返します。


nurse_cap_007.jpg


で、アイロンかけた後、周りをまた、ぐるりと縫います。
今度は、折り返ししたところも縫って、完全にふさいでしまいます。


nurse_cap_008.jpg


で、真ん中ら辺を適当に折ります。


nurse_cap_010.jpg


また折ります。


nurse_cap_011.jpg


で、この三角の部分を、四角いところにこう、


nurse_cap_012.jpg


グイッと。


nurse_cap_013.jpg


なんかそれっぽいでしょ。


nurse_cap_014.jpg


で、本当はこれ、ボタンで留まっているらしいんですが。
こんな小さいところにボタンとか無理っす。
なので、小さいボタン使って、なんちゃってボタンで縫ってしまいましょう。

おいらはボタン持ってないのでマチ針で仮止めです。
今度買いに行きます。


nurse_cap_015.jpg


フェルトとか、刺繍で、赤十字とか入れると、もっと「らしさ」が出ると思います。






初めてこういう手順的なものを書いたのですが。
どうでしょうか?
正直、裁縫の用語とか、まったく分かりません。
「ギャザー」とか「ダーツ」とか、グーグル先生に聞きましたし。

また、お気づきの方もいるでしょうが、ほつれ止め、してません。
人形の服なんで、ほつれ止め要らない気がします。
ジグザグ縫いでのほつれ止めはあまりしないほうが良いです。
人形の服だと、縫い代5mmとかなんで、被るんですよね。
どうしても、って言うなら、ほつれ止め液っていう、なんか糊っぽいのがあるみたいです。
それ使うほうが良いと思います。


何かの参考程度にでもなれば幸いです。

ではでは。

ブログランキングに登録しています。
よろしければ、ぽちっと押してくださいな。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


記事内で紹介する型紙等は、それぞれの作者に著作権があったり、おいらにあったりします。再配布等はご遠慮下さい。
訪問者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

黒くて四角いもの
QR

