【スポンサー広告】スポンサーサイト


ブログランキングに登録しています。
よろしければ、ぽちっと押してくださいな。

【雑記・日記】出張から帰れません。。。

うむぅ。。。


先日宮崎は延岡まで出張に行っていたんですが。
東京からHELPが掛かり、急遽東京です。


東京に来て、早数日が経過。
その間、手芸が出来るわけもなく。


ああーん。


先週末には広島に帰っている予定だったのにー。
なんということだ。まったく。。。


そんなわけで、しばらくかかりそうです。
ゴスロリはその後ですね。
もうしばし、お待ちくださいませ。

ブログランキングに登録しています。
よろしければ、ぽちっと押してくださいな。

【人間】ナースキャップ/ナース帽について

そうそう。

後、「ナースキャップ」「ナース帽」で検索して、こちらに来られる方もいますね。
ここで書いているナースキャップは、パペットダッフィー用です。
あしからず。


ナースキャップに関しても、前回紹介した「USAKOの洋裁工房」さんのところにあります。
ナース帽」は、型紙無料になってますので、誰でも見ることが可能です。


まあ、正直な話、ここのダッフィー用のでも大丈夫でしょう。実際問題。
あれを適当に大きくして、適当に縫えば、それなりに作れるはずです。(爆)


ああ、大きくしたなら、後ろの止めは、ボタンで出来そうですよね。
その場合は、三角の部分にボタンホールを適当に開けて、四角い部分の真ん中にボタンをつけとけば、きっとそれなりに見えるんじゃないでしょうか。

いくつか、ナースキャップの作成方法とかみてみましたが、多少のサイズの違いはあるものの、同じでした。
くらげっぽい生地を2枚、中表で縫って、縫い代を細くして、カーブとかを縦に切って、ひっくり返して周りを縫う。
それだけです。


「フェルト」で、って検索されてた方もいましたが、フェルトなら1枚でしょうね。
くらげっぽいのを一枚用意して、周りをぐるりと縫って、四角の真ん中にボタン、三角の端ら辺にボタンホール。
それだけで出来るんじゃないですかね。




コスプレ的なので、使いたいなら、小さめに作成して、四角のボタンの裏側に、ヘアピンでも一緒に縫い止めておいて、小さいハット的な方法で頭につけてもありじゃないでしょうか。



また、十字は、フェルトで作っても良いだろうし、刺繍しても良いかと。
おいらは刺繍すらもめんどかったので、赤糸で、何度も折り返し縫いをして、十字にしました。
余り大きくないなら、そんな感じでもそれなりに見えるもんです。



適当最高!
Let's 裁縫!!(笑)

ブログランキングに登録しています。
よろしければ、ぽちっと押してくださいな。

【人間】最近の検索キーワードで。

どうも、「スカートの作り方」的な検索で来られる方が多いわけですが。



正直な話、スカートは一番作りやすい服だと思います。



大きく分けて、長方形の布を使って作るタイプと、円形の布を使って作るタイプがあるわけですが。
末端の始末がちょこっとだけ違うという程度で、作り方は一緒です。


おいらが参考にしたのはこちら
USAKOの洋裁工房」さんです。

こちらのサイトでは、無料の型紙がいくつかある他、型紙無くても、作り方が書かれていたりします。

一番簡単な「ギャザースカート」や「タイトスカート」「イレギュラースカート」「フレアスカート」など、「スカート・ズボンの作り方」に作り方が書かれています。


おいら的に、作り方が簡単なもの順でいくと、



「ギャザースカート」
----------------------(越えられない壁)-----
「タイトスカート」
「イレギュラースカート」
「フレアスカート」


こんな感じですかね。

タイトスカートとかは、もう、ウェストサイズ有りきですよ。
それが分からんと、ホント作れない。

が。

ギャザースカートだけは、ウェストサイズが判らんでも、大体・・・で作れます。
いや、マジで。
そりゃ、ゴムの長さとかはウェストサイズが欲しいですけど。
無くても、とりあえず長めにゴム通しておいて、履いてもらって、ちょうど良いところで結び直せば良いだけですし。
それ以外は、ウェスト部分では、布を寄せない形で作成されます。
確かに、別に大きめに作って、ギャザー寄せて作れば、サイズが分からんでも作れます。



駄菓子菓子!



他の形って、あんまりウェスト部分に余り布を作らずに作ることが多いですよね。
いや、デザイン的に。


そこを気にしないのであれば、どのスカートでも大差ありません。
ほとんど直線縫いだけで作れます。

ボックスプリーツ系は、折目の部分がめんどくさいだけで、作り方は一緒です。
布の形が違うだけです。



後はあれですよね。
ゴムじゃなくて、ファスナーとフックで止める場合のやつですよ。
まあ、大体、ギャザースカート以外は、それなんですけど。普通は。
ギャザースカートでもウェストベルト使って作る場合は、やっぱりめんどいですわ。

あー、ファスナー使う場合は、って書いたほうが良いかな。



とはいえ、それも、布の合わせの際に、ファスナーかませて縫って、ウェストベルトを長めに作って、適当なところでフックをつければ出来るものなので。

手順としても、数工程違うくらいです。




人間用のスカートなら、ホント、ここじゃなくても色々ありますから、そちらを参考にされたほうがよいかと。(笑)

「コスプレ 制作」で検索しても良いんじゃないでしょうか。
コスプレだろうがなんだろうが、使う布が違うだけで、作り方は一緒です。



そんな感じで、皆様、Let's 裁縫!!(笑)






さて。

おいらはそろそろ仕事します。(爆)

ブログランキングに登録しています。
よろしければ、ぽちっと押してくださいな。

【雑記・日記】ゴスロリって

はい。
そんなわけで、仕事忙しすぎて、なかなか裁縫に取り掛かれません。

困ったもんですな。




とりあえず、「ゴスロリ」で検索とかしてみたんですけど。
結果、なんか良くある広告が、検索結果を拾っているのか、先日までナース関連onlyだったのが、ゴスロリonlyとなっている状態。
そこまでゴスロリを推さなくても。


まあ、なんとなく分かってきました。
しょっぱなに作成したヴィクトリアンドレス、あれの外スカート無しで、代わりのデコレーションでフリルいっぱい、レースいっぱい、リボンもいっぱい。
つまりはそういうことだろ。


スカートは1枚で作るんじゃなくて、3段にして、間にもレースをかます。
前はギャザー少な目、あるいは無しでも良いくらいにして、後ろにギャザー入れまくりで、
ついでに意味分からんような紐作って、それでリボンをこしらえて、、、
それか、外スカート短め、内スカート長めで、裾に長めのレース生地にフリル・・・?

んー、やっぱりレースは必要だなぁ。。。
それか、黒、白の薄い生地。
名前なんていうのか知らんけど。



なんとなく、首周りはスクウェア型っていうの?
で、周りもやっぱりフリフリか。





どんな感じに型紙を纏めればいいんだ・・・?
またいらん布使って、一度作ってみるかなぁ。。。

ブログランキングに登録しています。
よろしければ、ぽちっと押してくださいな。

【お知らせ】さやかからの指令

前回、ナース服とナースキャップを作成しましたが、なんとかさやかのOKが出ました。
ふぃー。


『うん。私が着てるのに似てるし、OK。』

「ありがとうございます。」

『・・・じゃあ、次はゴスロリで。』

「・・・はい。・・・・・・・・・え?」

『ゴスロリ。』

「ゴシック、ロリータ、というやつですか。」

『そう!そのゴスロリ。』




そんなわけで、次はゴスロリらしいです。

・・・・・・うん、その、なんだ。
ゴスロリかぁ・・・・・・。


ゴスロリといえば、黒、白、赤、紫、って感じで。
レースは黒基本でしょうな・・・。
ポイントで白を使っても良いだろうけど。
基本は、やっぱり黒だよなぁ・・・。




ゴスロリ・・・ゴスロリ・・・・・・。

・・・・・・なんか考えてみます。


そんなわけで、次回は「ゴスロリ」です。
このお題で、このブログ終わるかも知れんな。。。(爆)

ブログランキングに登録しています。
よろしければ、ぽちっと押してくださいな。

【ダッフィー/シェリーメイ】ナース服とナースキャップの作り方3


STEP.3ナースキャップを縫う

STEP.1,2を見てない人は、こちらからどうぞ。


ナースキャップは短いです。
縫って、ひっくり返して、縫って、終わりです。以上。



・・・・・・はい、写真を載せます。


nurse_cap_001.jpg


こんな感じで、くらげっぽい生地を2枚用意します。


nurse_cap_002.jpg


足の部分を、5mm折ります。


nurse_cap_003.jpg


中表に合わせて、


nurse_cap_004.jpg


端っこを縫います。
このとき、折り返ししたところ以外の辺を縫います。
ここ、折り返し口なので、閉じないようにしてくださいね。


nurse_cap_005.jpg


襟とか見返しとかでやっていたように、ここでも縫い代を切ります。
特にこの上図の角!
ここはきっちり始末しましょう。


nurse_cap_006.jpg


で、一生懸命がんばってひっくり返します。
ホント、このサイズでひっくり返すとか、もう、ホント、阿保かと。
コツなんてありません。
マチ針とかなんか使って地道にひっくり返します。


nurse_cap_007.jpg


で、アイロンかけた後、周りをまた、ぐるりと縫います。
今度は、折り返ししたところも縫って、完全にふさいでしまいます。


nurse_cap_008.jpg


で、真ん中ら辺を適当に折ります。


nurse_cap_010.jpg


また折ります。


nurse_cap_011.jpg


で、この三角の部分を、四角いところにこう、


nurse_cap_012.jpg


グイッと。


nurse_cap_013.jpg


なんかそれっぽいでしょ。


nurse_cap_014.jpg


で、本当はこれ、ボタンで留まっているらしいんですが。
こんな小さいところにボタンとか無理っす。
なので、小さいボタン使って、なんちゃってボタンで縫ってしまいましょう。

おいらはボタン持ってないのでマチ針で仮止めです。
今度買いに行きます。


nurse_cap_015.jpg


フェルトとか、刺繍で、赤十字とか入れると、もっと「らしさ」が出ると思います。






初めてこういう手順的なものを書いたのですが。
どうでしょうか?
正直、裁縫の用語とか、まったく分かりません。
「ギャザー」とか「ダーツ」とか、グーグル先生に聞きましたし。

また、お気づきの方もいるでしょうが、ほつれ止め、してません。
人形の服なんで、ほつれ止め要らない気がします。
ジグザグ縫いでのほつれ止めはあまりしないほうが良いです。
人形の服だと、縫い代5mmとかなんで、被るんですよね。
どうしても、って言うなら、ほつれ止め液っていう、なんか糊っぽいのがあるみたいです。
それ使うほうが良いと思います。


何かの参考程度にでもなれば幸いです。

ではでは。

ブログランキングに登録しています。
よろしければ、ぽちっと押してくださいな。

【ダッフィー/シェリーメイ】ナース服・ナースキャップの作り方2

STEP.2 ナース服を縫う


STEP.1から見てない人は、こちらからどうぞ。


nurse_cos_006.jpg


袖部分を0.5cm折り返してアイロン、さらに1cm折り返してアイロンします。


nurse_cos_007.jpg


こんな感じ。



nurse_cos_008.jpg


で、折ったところを縫います。
袖なんで、なるべく端っこを縫うようにしたほうがカコイイ。


nurse_cos_009.jpg


襟を中表に合わせて、外側をぐるりと縫います。
3mm~5mmで行きましょう。
出来れば3mmで。襟、結構細いので。


nurse_cos_011.jpg


縫ったら、縫い代をはさみで切って細くします。
で、上図のような曲線のところは、縦に切れ目を入れます。
ミシン目を切らない程度に切れ目を入れてください。

そうしないと、裏返しにしたときに、なんかごわごわします。


nurse_cos_012.jpg


裏返してアイロンをかけました。


nurse_cos_013.jpg


後ろ身頃と、前身頃を、中表で合わせます。
で、肩の部分を縫います。
これも縫い代3mm~5mmで。適当です。


nurse_cos_014.jpg


こんな感じ。


nurse_cos_015.jpg


表に開きます。
たぶんこんな感じになるはずです。
ならないのは、肩のところ、まっすぐあわせてなかったのかも。
まあ、気にせず行きましょう。


nurse_cos_016.jpg


襟を乗せて、止めておきます。
後ろ身頃の真ん中と、襟の真ん中を合わせてから、他を止めると楽です。


nurse_cos_017.jpg


そのまま、見返しも乗せて、止めておきます。

・・・・・・実はこれ、見返し2枚目です。
一枚目は、アイロンかけたとき、水をいっぱい使ったのですが、100均の布だったので・・・


nurse_cos_018.jpg


こんな感じで、縮みすぎワロタ\(^o^)/
100均の布は、一度洗ってから使いましょう。マジで。
超縮むわ。へこむ。


nurse_cos_019.jpg


端っこを5mmで縫います。
この後、完全に忘れていたのですが。。。
身頃の裾の部分、細い3つ折とかで始末してください。
ロックミシンがあるなら、巻きロックとかでもいいんでしょうか?
ロックミシン持ってないから、縫い方の名称と、実際が分からないのですが。(爆)
なんかいろんなサイトでは巻きロックって書いてあったよ!(爆)
この辺りも適当です。


・・・・・・あんまり参考にならんな、これじゃ。


nurse_cos_021.jpg


襟のときと同じように、曲線のところとかは、切れ込みを入れておきましょう。
で、上図のように、角になるようなところは、縫い代を切ります。
角はごわごわするので。


nurse_cos_022.jpg


見返しを折り返したら、身頃の上、襟の下ら辺を縫います。


nurse_cos_024.jpg


ついでにぐるりと縫ってしまいます。


nurse_cos_025.jpg


縫い終わったらこんな感じ。


nurse_cos_026.jpg


袖を半分に折って、中心を出します。
その中心と、身頃の肩のあわせ部分を重ねて、縫います。
縫うときは曲線が逆になるので、マチ針をこまめに入れて無理やり合わせます。
縫うときは見返し部分とか一緒に縫わないように注意しましょう。


nurse_cos_027.jpg


・・・・・・ここ、マチ針入れたときの写真とかあったほうが良かったですかね。。。


nurse_cos_028.jpg


両方の袖をつけました。
次は、見返しの前、後ろを縫います。
一緒に袖も。


nurse_cos_029.jpg


中表であわせて縫います。
縫い代は3mm~5mmで。


nurse_cos_030.jpg


こんな感じ。


nurse_cos_031.jpg


これで本体部分は、一応完成。


nurse_cos_032.jpg


・・・・・・え?完成写真には、脇に紐があるじゃないかって?
・・・・・・・・・あ、ホントだ。


えーと。。。


nurse_cos_033.jpg
nurse_cos_034.jpg


あまった布から、幅3cm程度、長さ8cm以上で取れるだけを2本とります。


で、おいらは文明の利器、Cloverのバイアステープ作るやつを使って、それらしいのを作ります。
無いなら、長辺を5mm~8mm程度で折り返しアイロンしてください。


nurse_cos_037.jpg


で、両端を縫います。
あ、別に返し縫とかしなくて良いです。
この後切っちゃうので。


nurse_cos_038.jpg
nurse_cos_039.jpg


で、これをおいらは8cmに切りました。良い所取りです。
好みで長さは好きにしてくれて良いと思いますが、大体8cmくらいがちょうど良い、気がします。
ほら、末広がりで良いじゃないですか、8。


nurse_cos_040.jpg


折って真ん中を出した後、袖の下から、1.5cmのところに止めます。
そんで、こう・・・・・・


nurse_cos_041.jpg


グイッと。(笑)
5mmとか、紐の半分くらいまで上に曲げます。
あ、身頃の裾と平行になる感じで。
・・・・・・適当です。はい。


で、そこで身頃を折り返して、紐を止めます。


nurse_cos_042.jpg


紐のところで5mm、紐の端から2cm上下で0mmとなる感じで。
縫います。


nurse_cos_043.jpg


身頃を開けば、ほら!
なんちゃってダーツと、なんに使うんかよく分からん紐が!!
こんな感じで左右をくっつけます。
そうすれば、「らしさ」をげt出来ることでしょう。(爆)



えー、次。ナースキャップです。



STEP.3 ナースキャップを作る

ブログランキングに登録しています。
よろしければ、ぽちっと押してくださいな。

【ダッフィー/シェリーメイ】ナース服・ナースキャップの作り方1

ではでは、誰が見るのか分からない、ナース服とナースキャップの作り方でも。


完成図はこちら。
moblog_d9c949f2.jpg



長いので、記事を分けてます。

STEP.1 型紙ダウンロード、印刷、布切る。<-いまここ
STEP.2 ナース服を作る
STEP.3 ナースキャップを作る

こんな感じ。


ナース服型紙1
ナース服型紙2


メニュの「お読みください」→「型紙印刷方法」を参考にして、上図の型紙をダウンロードし、印刷します。


nurse_cos_001.jpg


上図のように、5cm線が、5cmで印刷されていれば成功です。


nurse_cos_003.jpg


型紙を切ります。
型紙は、「型紙印刷方法」の最後の方にも記載しているとおり、縫い代付となっています。
縫い代は、3mm~5mmでやってます。
なんでこんなアバウト?かというと、そこまでの技術がおいらに無いからです。(爆)


nurse_cos_004.jpg


型紙使って、チャコペンで生地に断ち切り線を描いていきます。
おいらは最近、もっぱらこいつ、「チャコエース-IIの紫」です。
黒系の生地のときは、「チャコエース・ホワイト-A」ですね。
ちなみに、「チャコエース-IIのピンク」、あれはダメだと思うんだけど、それっておいらだけ?
太いの使っても、消えるの早すぎるよ!!細いのは、書いていく端から消えていくという。。。

チャコエース-IIの紫」、一応1日から2日持つとか書いてあったような気がしますが、全然持ちません。
大体よくもって30分程度と思ってください。
おいらは1つ書いて、1つ断ち切って・・・とやっていますので、問題は無いんですが、全部書いてから断ち切る!
って人は、自然に消えないやつのほうがいいと思います。
アイロンか、水でのみ消えるタイプを使うと便利かと。


nurse_cos_005.jpg


はい、とりあえず、全部切りました。
そういえば、襟なんですけど。
いろんな形のナース服があるわけですが、今回は丸襟で、こう、シュッとしたやつにしました。
出来上がりの写真を見ればよいと思うんですが。
上着の端から、大体3cm手前で終わるようになってます。

上着は、前で3cmほど重ねるように考えていますので、重ね終わりで襟が無くなる感じです。
襟を真ん中であわせたいなら、1.5cm程度伸ばしましょう。
ちょいとセンターをずらして、左側にしたいなら、2cm、1cm伸ばし、
襟を重ねたいなら、3cm、1cm伸ばしという感じで。
襟をアシンメトリにするなら、型紙は「わ」ではなく、1枚のを作ったほうが良いかと。



それでは、次は、ナース服を作っていきます。



STEP.2 >>ナース服を作る


ブログランキングに登録しています。
よろしければ、ぽちっと押してくださいな。

【お知らせ】型紙の印刷方法

型紙画像をダウンロードします。
ダウンロード方法は、画像を表示させた後、右クリック→「名前をつけて保存」、あるいは「対象をファイルに保存」を選択します。
はたまた、画像をクリック&ドラッグして、デスクトップとかに持っていっても良いかと。
りんごさんは分かりません。触ったことないし。


print_001.jpg


保存したファイルは、上図のようになっていると思います。
フォルダの表示形式で色々変わると思いますので、あまり意識しなくても良いです。


print_002.jpg


仕事の関係上、おいらはいまだにXPを使用していますが、使用するOSにより、やり方は違うと思います。
が、その辺りも適当に読み替えてください。
ファイルを右クリック→プログラムから開く→「Windows Picture and Fax Viewer」を選択します。
無いなら、なんか適当なプログラムを選択してください。
それか、ダブルクリックすると、なんかプログラムが動くと思います。
画像が表示できて、印刷が出来ればなんだっていいんです。

とりあえずは、「Windows Picture and Fax Viewer」で説明しますね。


print_003.jpg


上図で、印刷ボタンを押下します。
あ、えー、クリックします。


print_004.jpg


写真の印刷ウィザードが始まります。
「次へ」をクリックします。


print_005.jpg


同一フォルダに、他画像ファイルがあると、それも一緒に表示されます。たぶん。
必要なファイルにチェックを入れて、「次へ」をクリックします。


print_006.jpg


おそらく通常使用するプリンタが選択されていると思います。
A4用紙を印刷するプリンタを選択して、「次へ」をクリックします。


print_007.jpg


「フルページ写真プリント」を選択し、「次へ」をクリックします。
なんか、フルページFAXプリントだと、微妙に小さくなる、ような気がします。
あくまで気がするだけかも。


print_008.jpg


「完了」をクリックします。


この時点で画像が印刷されます。
印刷物には、「5cm」の長さの線を描いています。
手持ちの定規をズビッと当ててみてください。
それが5cmになっていれば問題ありません。


5cmにならない場合、「Windows Picture and Fax Viewer」ではないものを使っているんでしょうかね。
その場合は、以下のことを試してみてください。

・余白を無くす、あるいは少なくする
フィットページ機能により、自動縮小されていたり、自動拡大されている場合があります。

・フィットページ機能をはずす
これはソフトウェアで設定がまちまちです。設定メニュ等を見てがんばってください。
おいらが持っているソフトウェアの事もありますので、なんなら質問ください。
もしかしたら答えるかもしれません。

・プリンタのプロパティで、拡大・縮小率を変える
結構強制的になりますかね。
拡大・縮小率を変えて、5cmになるように設定を変えてみるのもひとつの手です。


最悪、IEで表示させて印刷させる方法もあります。
おいらのはXPなので、IE8ですが。


IE_page_setting.jpg


メニューの「ファイル」→「ページ設定」を選択します。
余白を「10」とか「5」とかにします。「0」でもいいかもしれません。
「縮小して全体を表示できるようにする」のチェックをはずします。こいつがフィットページ機能だったりするので。
ヘッダーやフッターなどは、「-空-」でいいんじゃないでしょうか。
それでうまくいけばいいんですが。


印刷した型紙は、縫い代付のサイズとなっています。
縫い位置は特に記載していませんが、3mm~5mmで縫えば問題ないと思います。
それ以上大きく縫うと、大きさが変わる云々以前に、人形の服に合わない可能性が高いです。
人間の服で1cm基本なんですから。
それより小さい人形の服なら、尚更ですよね。
いや、やっちゃいけんってわけじゃないんだけど、きっとごわごわすると思います。
その辺りは好みでしょうけど。




恐らく、そのうちこんな質問があるかと思うんですけど。

「Sサイズダッフィーには、どれくらい拡大したら良いの?」

的な。
おいら、Sサイズダッフィーは持ってないので分かりません。
単純計算で言うなら、125%とか、そのあたりにすればいけると思いますけど。
ただし、その単純計算で手の長さだとか、丈の長さが正確に出るかといわれれば、正直微妙です。
下半身の長さは、パペットダッフィーとぜんぜん違うためです。

パペットダッフィー以外のは、出来るなら別サイトをご覧になるか、十分に型紙を合わせてから実行してください。
まあ、ぶっちゃけ、同じパペットダッフィーでも、十分気をつけるのは変わりないですけどね。



不明点などありましたら、コメントなどでお願いします。

ブログランキングに登録しています。
よろしければ、ぽちっと押してくださいな。

【雑記・日記】今週のさやかさん。

たまには、裁縫以外のことでupしてみる。


あ、ナース服は、現在2着目を鋭意作成中です。
ちゃんと途中経過を写真に撮りながらやってますよー。

そのうちupします。





まあ、あんまり多くは語らないけど、ちょっとした出来事でも、書いてみようかな、と。



今週の被り。


・突然歌いだす。そのときの歌と歌いだすタイミングが被る。
これはまあ、さやか主演のミュージカルをDVDで見てて、最後の歌がバックで流れてたから。
まあ、歌は被るよね。歌は。
が、携帯で話してて、ちょっとこう、会話が途切れて、その後突然歌い出すってことをやったんだけど。
その歌いだしたのも、結構中途半端なところからなんよ。
それでも被る。


・「奇遇ですねー。」発言が被る。
なんで「奇遇ですねー。」発言したのか忘れたけど。
というか、奇遇だったっけか?(爆)
たぶん、奇遇だったはず。
被る。


・晩御飯のうどん2玉が被る。

『いまなにしてんの?』

「晩御飯作ってる。」

『こっちもー。』

「今日は買い物行ってないし、めんどいからうどん。」

『え、こっちもうどん。』

「マジか。買っといたなめこも入れる。」

『えっ?』

「なめこ。」

『こっちもなめこ入ってるwww』

「やべぇwwwでも、おいらは2玉食うもん。」

『さすがにそれはないわwww』

・・・・・・

『あ、うどん間違えて2玉入れたwww』

「なんでwww」

『今日、父さんの帰り遅いのにいれちったwwwやべぇwww』


うん。芝、生やすなとか言われそうだから、そろそろ止めとく。

・なめこが被る。
上記参照。



そんなこんなで、さやかは今日も元気です。

ブログランキングに登録しています。
よろしければ、ぽちっと押してくださいな。

【経過報告】こんなかんじ。



前。



横。



帽子アップ。



作ってみたら、こんな感じになりました。

まあ、初めて型紙から作ってみたけど、悪くはないかな?
で、ここまで作って気づいたんですよ。


制作過程の写真をまったく撮ってなかったということに!(爆)
型紙をスキャナで取り込み、写真屋で編集したんですけど。
需要あるのかなぁ・・・?


制作過程の写真が無いから、もう一度作るか。。。
で、手順をupするときに、型紙の画像も公開するようにしますねー。

ブログランキングに登録しています。
よろしければ、ぽちっと押してくださいな。

【経過報告】ナース、途中経過。



前から見た図。



斜め後ろから見た図。



うーん。。。

これでナース服に見えるんじゃろか…?
後は、赤い糸で、ナースキャップと、服の胸のところに十字をつければ完成かな。
ああ、服のボタンも作っておかなくちゃね。


・・・・・・正直、まだあまりナース服には見えないんだけど。。。

でもまあ、左右のなんちゃってダーツを入れると、まだそれらしく見えるのかな・・・。


このサイズでポケットはかなり難しいわ。
今のところ、ポケットはあきらめムードなんだけど、やっぱり作ったほうがいいのかなぁ・・・?


ナース服に見えますかー?

ブログランキングに登録しています。
よろしければ、ぽちっと押してくださいな。

【雑記・日記】ナース服ってどーなってんの?

そんなわけで、ナース服の型紙でも作成しようと計画しているわけですが。



ナース服って、どーなってんの?
いや、まじで。



丸襟だの、Vネックだの色々とあって、どうしたもんかと思っている次第。
一応「ナース服。」って聞いてぱっと頭に浮かぶのは、カラー襟(っていうんだっけ?)のやつ。
体のセンターで止まっているんじゃなくて、ちょっと左寄りに止めがあって、首のカラーのところにもボタンがあるやつ。
まあ、ナースコスプレとかでも見る、エロゲとかに出てきそうなあれですよ。あれ。(笑)



実際エロゲとか言ってるけど、やったこと無いんですけどねー。



・・・・・・・・・正直、ゲームより現実の方が好きです。
通常のゲームでも、RPGだとかなんだとかあまり好きじゃないんですよ。
いや、やってるときはいいんだけど、その後大体間隔が空くんですよ。
そうなると、ストーリーも、次、どこに行くんだっけ?だとか、こいつ、誰?だとか。
そんな感じなんで。
セーブしてまで、ゲームしたくないっす。

そんなおいらはもっぱらシューティングですが。




・・・・・・話が逸れた。

一応、余ってた布で、それらしいのを縫ってみたんですけど。。。
どう見ても変態紳士が素肌の上から羽織るコートにしか見えません。


「ぐえっへっへっへ、お、お、お嬢さーーんっ!!(バッ)」


的な何か。
パペットダッフィー君の身丈じゃ、コートと見分けがつかん。。。
なんか、こう、機能的(ダッフィーサイズじゃ機能もくそも無いが)なポケットとか、前、横、後ろの3段切り返しとか、意味なしダーツとか入れていかないと、それっぽく見えないんじゃないかなぁ・・・?



そいや、こういう文章は、カテゴリ、なんにしたらいいんだろうね?
手芸に関係しているといえば関係しているし、でも、別に何かを作ったわけでもないから、「ダッフィー/シェリーメイ」に入れるのも何だし・・・。


以前までは、TRPGの話ばかりしていたので、カテゴリ分けも楽だったんだけど。
もうちょっと考えてみるか。。。

ブログランキングに登録しています。
よろしければ、ぽちっと押してくださいな。

【お知らせ】ナース服

なにやら、さやかから指令を頂く。


「ナース服を作りましょう。」


・・・・・・・・・ナース・・・とな?




ちょっと探してみたが、ナース服の型紙とか見つからんし。
というか、ナース服っていろんなバージョンがあるんですな。。。


ふむ。
さてさて。どうしたものか。


そんなわけで、ダッフィーパペット/シェリーメイパペットのナース服を作ることになりました。
が、白い布もピンクい布も無いので、そのうち作成しますかね。。。



とりあえずある布で、試しを作成してみようと思います。

ブログランキングに登録しています。
よろしければ、ぽちっと押してくださいな。

【ダッフィー/シェリーメイ】余った布で、スカート。


布が余ったので、スカート作りました。


このままスカートでもいいし、肩紐を追加して、キャミワンピでもいいかもね。


パペットの胴回りは、手を入れて大体30cm位だから、60cmの長さで、適当な幅(=スカートの丈-フリルの丈)の布と、120cmの長さで適当な幅(=フリルの丈)の布とがあれば、直線縫いだけで作れます。

スカートがやっぱり一番簡単に出来るよね。


ちなみに写真のやつだと、13cm×60cmと、4cm×120cm(=30cm×4枚)ですかね。

13cmの内訳としては、1cm折り返し、さらに2cm折り返し(ここまででゴム通し用)、残りスカート本体。
4cmは、端を三つ折にした後、上糸調子最大、縫い幅4mmでギャザー入れてスカート本体に縫いつけ。


・・・・・・スカート本体に縫い付けるとき、なぜか中表のはずだったのに、表裏で縫ってしまい、60cm延々と糸切りしたのは内緒。

ブログランキングに登録しています。
よろしければ、ぽちっと押してくださいな。

【ダッフィー/シェリーメイ】あ、投稿出来た。


テスト。

テストで携帯から送ってみたんだけど、ちゃんと出るね。
よかった。

あとは、携帯から画像添付のみで、ファイルのアップロードだけしてくれる方法とかないんかなー?

小手調べに作成していたドレス、一応完成したので写真を撮ってみた。



ダッフィー君、男の子なのにドレスを着させられて。。。
うちのダッフィー君は、男の娘らしいです。

変に出来なくてよかった。

あ、ちなみにパペットのケツには、300ml程度のペットボトル(温か~いで売ってるようなの)をぶっさしてます。
あれに砂入れとけば、普段置いておく分には問題無いし、挿した状態=手を入れたときの大よその大きさになりますし。
意外に便利。

ブログランキングに登録しています。
よろしければ、ぽちっと押してくださいな。

【ダッフィー/シェリーメイ】ヴィクトリアンドレスを作ろう。

まずは小手調べに、ドレスを作ろうと思います。

参考させていただいたのは、こちら

無料型紙工房ことろ」さんのところのヴィクトリアンドレスです。


取り合えず思うんだ。
型紙無料って最高だ!って。(笑)


実は小手調べといいながら、以前作成しております。
といっても、2週間ほど前ですが。

なぜかというと、さやか姫所有のシェリーメイパペットの服を、クリスマスプレゼントとして作成したから。
まあ、さやか姫はさやか姫で、ダッフィーパペット用のサンタコス服を作成していたという落ちがありますが。
何の打ち合わせもしていないのに、プレゼントが被る。




・・・・・・正直、うちらのなかではありすぎて困るが。




まあ、それはおいおい話す機会があれば話します。

で、ことろさんのところの型紙は、Sサイズダッフィー用の型紙です。
どうするかというと、おいらは80%に縮小しています。
50%~70%程度でよい、という情報もありましたが、実際問題、80%でもぎりぎりです。
置いて飾る分には問題ないんでしょうが、ケツに手を突っ込んで、脳天ガタガタ言わせるためには、微妙に小さいんです。
ガタガタさせていると、北斗の拳状態になります。


なので、こちらから型紙をgetして縮小印刷した後、3つのパーツを伸ばします。


・後身頃
 背中の中心に向かって1cm程度

・エリ
 後身頃側を1cm程度

・見返し
 背中の中心に向かって1cm程度


あ、プチプチボタンではなくて、フックなら、この調整はいらんかも知れんです。
あと、おいらの手や、さやか姫の手だと、、、って話なので、おいらよりもごつい人が手を突っ込むなら、もうちょっと伸ばしたほうが良いかもしれません。

おいらとさやか姫は、どちらも150cmとちょっとの身長で、手は小さい部類です。
女性がケツに手を突っ込むならいいでしょうが、男性が。。。ってなると、1.5cmくらい伸ばしても良いかも。
ただ、あまり大きくすると、手を入れてないときにダブダブになると思うので、その辺りは加減してください。

1回目に作成したときは、平ゴム5本縫った布を2cm程度使って、背中を延長しました。
ゴム縫った布で延長すれば、手が大きくても伸びるので、そういった手法も1つの方法だと思われます。



ただ今、ヴィクトリアンドレスを作成中です。
手順自体は、こちらで詳しく説明されていますので、おいらは省きます。
つーか、めんどい。(爆)
第一、「ギャザー」って言葉、知らんかった位だし、ろくな説明出来やしません。ええ。



カメラ見つけたら、延長した型紙の写真と、完成品くらいは載せるかなぁ?




裁縫男子、がんばります。


ブログランキングに登録しています。
よろしければ、ぽちっと押してくださいな。

【お知らせ】利用規約/免責事項

型紙利用規約/免責事項など

本サイト「裁縫男子。」を利用する上での条件等を箇条書きしています。
「別に書かなくてもいいやー。」って思っていたのですが、なんか、いろんなサイトで書いてるので、一応書いておく必要あるかなぁ・・・と、思い直してみた次第。
重要度に関係無く、順不同で思いつくことを書いときます。



1.「裁縫男子。」は無料です。
 ブログ記事を有料で云々考えてません。
 所々で、もしかするとアフィってることがあるかもしれません。
 が、正直な話、コーヒー代にも生地代にもなりやしません。
 今やってる500円玉貯金の方が早いです。マジで。


2.「裁縫男子。」内の文章・画像等の無断転載/使用は禁止です。
 まあ、無いでしょうけど。
 一応書いておくか、的な流れ。
 転載とかなんだとかするなら、必ず「事前に」報告してください。
 事後報告は無しの方向で。


3.「裁縫男子。」で公開した型紙を販売/再配布は禁止です。
 なんのために無料で型紙公開しようとしているのか意味分からんでしょ。
 販売するなら、おいらが金取るわい。


4.「裁縫男子。」を利用した事で発生した損害等に対し、からくりジョニーは一切責任を負いません。
 公開した型紙使って後悔しても、おいら、責任ないから。
 いや、マジで。


5.「裁縫男子。」には、他サイト様へのリンクとかあります。自己責任でクリックしましょう。
 普段使っているものとか、アフィってることだってある。
 まあ、それは他のサイトも一緒だけどさ。大体はあれ、Cookieに記憶されているだけだから。
 間違えてクリックして、

 「からくりジョニーに金なんてやらねぇぞ!」
 
 って思えば、Cookie消しんさい。
 ただ、変に消すと、ブラウザで記憶してたパスワードとかも消えるから。
 そのあたりも自己責任でプリーズ。


6.「裁縫男子。」で公開した型紙を使って作成した物を販売するのはOKです。
 型紙はダメよ?自分で作った作品の話だからね?
 作成した物を販売するときに、型紙の入手先として端っこにでも記載されていると、
 男泣きするかもしれません。
 
 
 「め、目にごみが入っただけなんだからねっ!」
 
 
 とか、ツンデレ発言テンプレ乙的な。


7.英語で書いてないから、って無断で使用とかすんな。
 最近は、日→英翻訳とかもちゃんと出来るんだから。
 日本語だけだからー、とか、そんな甘えた主張は通らない。


0.上記内容は、断り無く加筆/修正することがあります。
 基本路線は変わらないと思いますけどねー。
 でも時々あるじゃん?
 清純路線のアイドルが突如昼メロドラマで、泥沼腹黒路線になったりとか。




んー、こんくらいですかねー?
他に思いついたら、その都度追記しますわ。


ブログランキングに登録しています。
よろしければ、ぽちっと押してくださいな。

【お知らせ】現時点での能力。

まずは現時点での能力を記載。


今までに作成したもの。
雑巾(小学生時代)、エプロン(高校生時代)。
以上。

このブログを立ち上げるまでに、いくつか作成していますが、それはおいおい。。。


作成するに辺り、いくつか購入したものがあります。

・ミシン(JANOME)
・マチ針
・縫い針
・1mのものさし
・30cmのものさし
・はさみ(裁ちばさみ、小さいはさみ)
・A1のカッターマット
・ロータリーカッター(28mm)
・糸
・アイロン
・アイロン台

まあ、要するに何もしたこと無い、何も持ってない状態からのスタートってだけ分かっていただければよいかと。
購入したものの詳細は、おいおい紹介していきますわ。おほほ。

ブログランキングに登録しています。
よろしければ、ぽちっと押してくださいな。

【雑記・日記】ブログスタート。

そんな訳で、ブログを開始する事になった。


これからの事は、まだ何も決まっていないけど、ぼちぼちと書いていきます。
あふぅ。。。



まさか、1つのIDで複数のブログを設定出来ないとは思わなかった。。。
ホントにぼちぼちとやって行きますので、草葉の陰からひっそりと見てください。

ブログランキングに登録しています。
よろしければ、ぽちっと押してくださいな。
記事内で紹介する型紙等は、それぞれの作者に著作権があったり、おいらにあったりします。再配布等はご遠慮下さい。
訪問者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

黒くて四角いもの
QR

